withCooks〜クックパッドスタッフが出会った、日々料理をするユーザーさんの声をお届け〜

座談会のレポートをはじめ、ユーザーさんの声をクックパッドスタッフがお届けしていきます。

15分で出来るとっておきおつまみ3品も!#クックパッドおつまみ部スタートイベントレポート①

f:id:cpue:20191024165733j:plain

クックパッド朝ごはん部に続く、クックパッドの部活動第2弾!今度は「クックパッドおつまみ部」を始めました。
お酒が大好き...でも、お酒に合う美味しいおつまみも一緒なら、家飲みがもっと楽しくなるはず!ということで、家飲みが楽しくなる料理のアイディアをシェアし合う部活動です。現在Instagramを中心に活動しています。

 私たちクックパッドユーザーエンゲージメント部のInstagramこちらから

この部活動をこれから盛り上げていくためにスタートイベントを開催しました。全2回のうち、今回は10月17日に行われた第1回イベントのようすを、当日登場したとっておきのおつまみと、イベント中に行われたおつまみ調理デモの内容を中心にレポートします!

f:id:cpue:20191024183803j:plainf:id:cpue:20191028164236j:plainf:id:cpue:20191028164436j:plain

 美味しいだけでなく簡単!クックパッドレシピエールとっておきおつまみレシピ

お酒とおつまみを愛するクックパッドユーザーの皆さまが集まった本イベント。ご歓談のお供になるおつまみを作るべく、クックパッド朝ごはん部に続き、今回もレシピエールのsantababyさんにご自身のレシピを6品調理いただきました。イベント時のご紹介コメントと共に掲載します。

f:id:cpue:20191024170153j:plain

cookpad.com

f:id:cpue:20191024170639j:plain

おつまみの定番ちくわを使ったレシピを用意いたしました。カレー粉つけてフライパンで炒めたものです。おつまみの他に、お弁当にもぴったりなのでおすすめですよ!

cookpad.com

f:id:cpue:20191024171721j:plain

今日は男性の方もいらっしゃると聞いていたので少しがっつりめのレシピも選んできました。
レシピは豚丼で載せていますが、今日はおつまみのイベントということで、豚皿でお出ししています。材料を全部火にかけるだけのレシピです。

cookpad.com

f:id:cpue:20191024172059j:plain

生クリーム使わないで、牛乳と粉チーズだけでクリーミィさを出しています。また、材料を全部炒めるだけで、包丁も使いません。
お子さんのランチにも喜ばれるような優しい味になっています。

 「『1つでも何か気に入ってもらえる味があるといいな』とドキドキしながら用意しました。」とおっしゃっていましたが、とても美味しいだけでなく簡単で作りやすいレシピばかり選んでくださったので、ご参加者から「今度作ろう!」の声が続出でした。

調理時間15分で大満足!平日パパッと出来るおつまみ調理デモ

先ほど紹介した3レシピ以外にも3レシピをその場で参加者の皆さまの前で調理して提供しました。
題して「平日15分でパパッと出来るおすすめおつまみ」調理デモ

こちらもレシピをご紹介します。

f:id:cpue:20191024180006j:plain

当日はデモの様子をインスタライブで生配信しました。

cookpad.com

f:id:cpue:20191024173958j:plain

ブルーチーズにはちみつをかけて食べるのが流行っていますが、それをおうちで食べたいと思ったときに、ブルーチーズがないので、クリームチーズに塩昆布を乗せてやってみよう、と思い試したら美味しかったのでレシピにしました!

cookpad.com

f:id:cpue:20191024174506j:plain

味噌バターラーメンが食べたいと思ったとき思いついたおつまみです。味が濃くて、お酒のおつまみにぴったりです!

cookpad.com

f:id:cpue:20191024175441j:plain

お肌にいい食材を使ったおつまみレシピです。だんだんと乾燥が気になる季節になってきたので、おすすめしたく用意しました。

お手軽なワンハンドおつまみから、出来立ての香りも楽しめるあったかおつまみまでバランスばっちりな3品で、ちょっとしたパーティー気分も楽しめる黄金のラインナップですね!

 もしもsantababyさんが実際に15分でこれらのおつまみを作るとすると、一体どんな進め方で調理するのでしょうか?
まずは柿とアボカドの和風カクテルサラダからスタートしました。たとえ10分程度でも冷蔵庫に入れておきたいということで、このレシピからスタートするのだそうです。

f:id:cpue:20191024175705j:plain

「アボカドは時間が経つと色が悪くなってしまうので、先に柿を切ります」細かい配慮ポイントを知れるのも調理デモならではでした!

f:id:cpue:20191024180212j:plain


アボカドを切るときに、皮を剥いたり種を取ったり下処理に苦労した経験はありませんか?
santababyさんは安全にアボカドの種を取る方法もレシピにまとめてくださっていて、この日も実践されていましたよ。

cookpad.com

分量ですが、サラダ感覚で柿が入っていると美味しくなります。なので、アボカドと柿の比率が3:2くらいがおすすめです。

レモン汁と和えて、一度冷蔵庫の中へ。

続いて取り掛かったのが、火が通るのに少しだけ時間がかかる椎茸とコーンの味噌バター

フライパンにバターを溶かして、切った椎茸とコーン缶を炒めた後、お酒と味噌の合わせ調味料を投入して、最後の最後に香りづけの醤油をたらすという、とってもシンプルでいて旨味抜群のレシピ。

きちんと火が通るようにその場で椎茸の切り方を変えていたのが印象的でした。
(いつもなら椎茸は2〜4等分するところを、この日の椎茸は大きめだったので6等分に変えて調整されていました。)

f:id:cpue:20191024180759j:plain

椎茸とコーンを蓋をして炒めている最中に、合わせ調味料を作りつつ、洗い物も進めます。ほんの少しでも途中途中洗い物をするのがsantababyさん流お料理を楽しむコツなのだとか。

f:id:cpue:20191024181203j:plain

椎茸に火が通るのを待ちつつ、最後に取り掛かったのが塩昆布と蜂蜜のクリームチーズです。
クラッカーの上に、クリームチーズ、塩昆布、はちみつの順番でトッピングするこちらのレシピ。序盤に用意してしまうと、塩昆布がしなびてしまうので、最後に着手したのだそうです。はちみつをかけるタイミングも、食べる直前がおすすめとのこと。

f:id:cpue:20191024184057j:plain

椎茸はツヤツヤと水が出てくればOK。調味料で味付けて、完璧なタイミングであったかいおつまみの出来上がり!
柿とアボカドの和風カクテルサラダも、冷蔵庫から出して、最後の仕上げとして醤油とオリーブオイルとわさびを混ぜた合わせ調味料を和えて、出来上がりました!

↓こちらはsantababyさんInstagramより。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. . 昨日は#クックパッドおつまみ部 のスタートイベントでした。 . クックパッドおつまみ部とは、、 お酒と料理を愛するクックパッドユーザー同士お酒を楽しみながら、「おつまみ」について探求していく活動です💓🥂 . なんて素晴らしい部活動。。🥰🥰🥰 . 昨日のイベントでは、#家飲み好き のユーザーさん達にクックパッドまでお越し頂き実際にお酒を飲みながらユーザー同士の交流を楽しんで頂き、その際の簡単時短おつまみを私が作らせて頂きました。 . 今回は、計6品のおつまみの中から3品を実際にデモンストレーションさせて頂きました。 . こちらはライブ配信もされました。 今日の夜位までは クックパッドユーザーエンゲージメント部公式アカウント cookpad_userengagement_g で観れると思いますのでご興味を持って下さいましたらご覧頂けたら嬉しいです😊 (検索窓にcookpadといれると出てくると思います) . おつまみの準備らデモンストレーションやら片付けやら色々していたら実際のおつまみの写真を撮るのをすっかり忘れ💦 私のレシピ写真を載せましたが、 . おつまみ♡塩昆布と蜂蜜のクリームチーズ♪ クックパッドID 4190739 . とまらない♡椎茸とコーンの味噌バター♪ クックパッドID 5707512 . 簡単♡柿とアボカドのカクテルサラダ♪ クックパッドID 2871463 . 簡単♡コロコロカレーちくわ♪ クックパッドID 4226001 . 超簡単♡豚丼 (おつまみ仕様で豚皿に✨) クックパッドID 5050041 . 簡単♡ツナとほうれん草のクリーミィうどん♪ クックパッドID 3953836 . 以上の6品を作らせて頂きました💓 美味しいとの声も頂け一安心😭 . あっという間の楽しい時間でした。 . おつまみ部、第2回もあります。 またよろしくお願いします❣️ . . プロフィールからクックパッドの私のキッチンへ飛び立って頂けます💕✈️ . クックパッドの検索窓にIDを打ち込んでも飛んで頂けます💕✈️ . . . #料理が好き #クックパッドおつまみ部 #クックパッドユーザーエンゲージメント部 #簡単レシピ #レシピエール #簡単おつまみ #家飲み #晩酌 #手作りおつまみ #おうちごはん #おうち居酒屋 #美味しいもの #cookpad #cooking #tastyjapan #snacks #food #foodporn #japanesefood #simplerecipe #yummy

Shino Yamamoto【santababy】さん(@___santababy___)がシェアした投稿 -

イベントの何時間も前から、ずっと動き続けてくださり大感謝でした!

次回もsantababyさんにおつまみに関する調理デモを行っていただきます。おつまみの定番、「究極の◯◯◯◯」の作り方を次回はレポートします。

果たしてそのおつまみとは・・・乞うご期待ください!

おつまみアイディア続々!#クックパッドおつまみ部を要チェック 

今回はsantababyさんのレシピ紹介が中心となりましたが、今回ご参加いただいた方々の中にも、おつまみのレシピを投稿されている方がたくさんいらっしゃいます。

f:id:cpue:20191024183937j:plainf:id:cpue:20191028164836j:plain

 次回スタートイベントの第2回目のレポートでは、ご参加者の皆さまのおすすめおつまみレシピもたくさんご紹介する予定です。

 

また、イベント中だけでなく早速Instagram上のハッシュタグ#クックパッドおつまみ部」でおすすめおつまみのアイディアや、クックパッドのおすすめレシピがたくさん集まっています。

Instagramもぜひチェックしてみてください!

https://www.instagram.com/cookpad_userengagement_g/

f:id:cpue:20191028162826j:plainf:id:cpue:20191028162856j:plainf:id:cpue:20191028162927j:plainf:id:cpue:20191028162950j:plain

 

© Cookpad Inc. All Rights Reserved