withCooks〜クックパッドスタッフが出会った、日々料理をするユーザーさんの声をお届け〜

座談会のレポートをはじめ、ユーザーさんの声をクックパッドスタッフがお届けしていきます。

【Cookpad&You】「新婚2人ごはんのヒント発掘!」イベントレポート

2018年6月27日、クックパッド株式会社の本社にて、座談会イベント【Cookpad&You】を開催しました。

座談会のテーマは「新婚2人ごはんのヒント発掘!」。普段クックパッドを利用されていて、今回の告知を見てご応募いただいた新婚の皆さん、そしてそのご友人の計15名にお集まりいただきました。

Cookpad&Youとは?という方は、こちらの記事をご一読ください♪

www.withcooks.com

f:id:cpue:20180702192423j:plain

会場はクックパッド本社のキッチンラウンジでした

結婚すると、毎日のお料理の事情も変わってきますよね。クックパッドのことを知っていただきつつ、今後のお料理のヒントを探っていく2時間となりました。

夏だからこそ役立つ情報も♪クックパッドからのお料理クイズ

スタッフのあいさつや、どんな方々が集まったかプチアンケートの後、まずは料理の基本から裏ワザまでわかるお料理クイズを行いました。

f:id:cpue:20180702190219j:plainf:id:cpue:20180702190228j:plain

クイズに登場した内容の多くは、クックパッドWebサイト内の料理の基本 のページでも紹介されていますよ

取り上げた内容は、食材の保存方法、特定の調味料がないときの代替ワザ、そうめんをおいしくする意外なコツなどなど。途中、皆さんのシンキングタイム中にうっかり答えのスライドを先に出してしまう凡ミスもありましたが(苦笑)参加者の皆さんが優しい方ばかりで、和やか空気が流れていました。

f:id:cpue:20180724100107j:plain

2人ごはんの達人社員とトークセッション〜買い物・作りおき・献立〜

f:id:cpue:20180702185750j:plain

会場の空気がだんだんと温まってきたところで、社員を迎えてのトークセッションを行いました。テーマは参加者の皆さまに事前アンケートを取らせていただいたお料理の“3大気になる話題”

座談会参加者が選ぶ、お料理の気になる話題ランキング

1位:献立づくり

2位:作りおき

3位:買い物(食材調達)

 買い物(食材調達)・作りおき・献立の3つのテーマについて、過去の社内インタビューや社内ブログの投稿内容から、ぜひこの人をユーザーさんに会わせたい!と思うスタッフ2名に参加してもらいました。

f:id:cpue:20180702190703j:plain

(右から)法務部早川・人事部石橋がゲストとして参加しました。

人事部の石橋は、2年間の独自研究の末、3つの宅配サービスを使い分けるようになったとのこと。2年間の試行錯誤の内容を凝縮して話すようすに、多くの参加者が前のめりになっていました。

作りおきの話題では、石橋から煮物などで時間が余った際に同時に出来る仕込み、といったお役立ち情報が出る一方、法務部の早川は「一気にたくさん作って保存容器を並べて撮影していたら、気づけば深夜の1時を回っていた」という生々しいエピソードを披露し、会場が笑いに包まれました。

味の好みだけでなく、生活スタイルによってもレシピに向き不向きがあるので、こまめな情報収集と、集めた情報をきちんとストックしていくことがポイントのようです。

f:id:cpue:20180724102359j:plain

「作りおきの日持ちって、保存容器によっても変わってくると思いますが、いつもどうしてますか?」など、参加者の皆さまからも具体的な質問をたくさんぶつけていただきました!

献立の話題では、献立づくりはどこからヒントを得ているのか、というお話で盛り上がりつつ、早川からは育休中に初めて毎日3食作り続けた際の献立のマンネリと苦しみから脱した体験談をじっくり語ってもらいました。

あえて流行の料理に挑戦したり、クックパッドのタイムライン機能で仲間と料理の写真を共有するなど、料理をイベント化する工夫をすることで、少しずつ苦しみから抜け出したとのだそうです。

終盤には、結婚して食卓が変わって良かったことを話してもらいました。やっぱりパートナーや子どもからのリアクションが何よりも励みになりますよね。

質疑応答では参加者の皆さんからたくさん質問をいただいて、大いに盛り上がりました!

社員推薦!新婚の方におすすめのクックパッドレシピ

f:id:cpue:20180702185658j:plain

トークセッションに続いては、具体的なレシピのヒントを・・・ということで、社内アンケートで集まった、新婚さん向けのおすすめレシピを冊子にしてお渡ししました!
一緒によく作るレシピ、男性社員が作って奥様に好評だったレシピ、ちゃっかり自分で投稿したレシピを自薦する社員も(笑)レシピだけでなく、レシピにまつわる社員たちの思い出も掲載されています

参加者限定ということで、具体的なレシピはこちらに紹介出来ませんが、今後もテーマに合った社員おすすめレシピをイベントで紹介していきたいと思います!

f:id:cpue:20180702185652j:plain

当日参加したスタッフも自らのおすすめレシピをを紹介しました。

参加者の皆さん同士でフリートーク

f:id:cpue:20180702191206j:plain

f:id:cpue:20180702191300j:plain

f:id:cpue:20180724100628j:plain

せっかく新婚さんを中心に集まっていただいたので、日頃のお悩みなど、お料理について参加者同士で自由に話し合っていただきました。
日頃の買い物頻度、夜遅い食事のレパートリーを増やしたい、正直なところ出汁ってとっていますか?などなど。

お悩みの共有だけでなく、おすすめのグッズや調味料の話題でも盛り上がりました。
ご歓談の後、どんな話題が出たのかテーブルごとに発表してもらいましたが、「こんなときどうしてますか?」というトピックは尽きないようでした。

f:id:cpue:20180702185647j:plainf:id:cpue:20180702194038j:plainf:id:cpue:20180702185641j:plain

「2人だけだとワインを余らせてしまいがちなのですが、何かおすすめの解決方法はありますか?」との声が挙がった際は、スタッフがすかさず登場。 グルメだというスタッフの父直伝の、ワイン入りカレーをその場で紹介しました。

「実は壮大な目標を持っている会社なんです」スタッフからの会社紹介

f:id:cpue:20180702190010j:plain

f:id:cpue:20180724132237j:plain

参加者同士の距離がぐっと近づいたところで、最後にスタッフより、クックパッドの20年のあゆみと私たちのミッションについてお話しました。

レシピサービスから、「毎日の料理を楽しみにする」を実現する会社に、もっと近づきたい。あらためて、クックパッドがどんな会社なのか、参加者の皆様に知っていただけるお時間になったと思います。

最後には記念撮影をして、お土産のクックパッドグッズをお渡ししました。

f:id:cpue:20180702185829j:plain

今回のお土産。(左から時計回りに)「クックパッド社員が選んだ新婚2人ごはんレシピ」(※今回のイベント参加者限定で配布)・オリジナルトートバック・ステッカー

参加者の皆さま、お暑い中のご参加ありがとうございました♪今後クックパッドのサービスに触れていただく際に、少しでも今回のイベントのことを思い出していただく機会がありましたら、嬉しいです。


今後も皆さんと直接お会いできるイベントを通して、クックパッドが毎日の料理を楽しみにしていくヒントについて一緒に考えていけたらいいなと思っています。

次回のレポートをお楽しみに!

 

© Cookpad Inc. All Rights Reserved